UNBUILT
L O A D I N G 5 0 %

走るということ。


遅ればせながら、新年一発めの投稿。

アンビルトPRやないまさし。

今回のテーマは「走るということ」


自分の趣味のひとつである「ランニング」について書いていこうと思う。


なぜ人は走るのか?

「走るということ」を改めて考えてみた。

いつにも増して大した話じゃないのに、あたかも壮大な話風に書いている自分が滑稽だが続けたいと思う。


「ランニング」つまり「走るということ」を定期的に行っている。

今、なぜ走っているのかと問われるといくつか理由はある。

1.ダイエットの為

2.体力向上

3.爽快感を感じる為

4.頭の中を整理する為

である。


学生時代から運動をしていたので、トレーニングの一環として走るということは常であった。

以前の自分にとって「走るということ」は競技のパフォーマンスを上げる為に必要不可欠のものであったし、競技として「走る」ということもあった。

なので、昔の自分と今の自分を比較した時に走る理由が変わっている。


上記で記載した理由は「物理的」な理由と「精神的」な理由がある。

単純に歳を重ね、日ごろの不摂生も影響して体型が崩れてしまってきている自分がいる。

洋服を着るにしても、自分の理想にあてはまるようにする為のひとつの手段として「走る」ということを選択している。

これが「物理的」な理由。

正直、大人になってランニングを始めた理由はこの「物理的」な理由が入口である。

「ちょっと太ってきたし、走って絞るか!」である。


ただ、この物理的な理由だけでは趣味とは呼べないと思う。

自分が趣味と言っている理由に「精神的」な理由がある。

また、難しく書いているが、要するに走ると気持ちいいし、リフレッシュできるということである。

昔から走ること自体は嫌いではなかったが、前述したとおり、「走ること=トレーニング」であったので、大人になって「趣味はランニングです」となるとは思いもしていなかった。

「スポーツ」ということになるのだと思うのだが、スニーカーとランニングウェアさえあればすぐ始めれる。

ランニングは自分の意志さえあれば、必要最低限の準備で始めれる「趣味」である。

走ること自体が苦手なひともいると思うし、最初は辛いし、疲れると思う(今でも走っていて、「辛いな」「疲れるな」と思うことは全然ある)。

それでもランニングを趣味にするということはオススメである。


ランニングを趣味にしている人の中には色々あると思う。

競技として行っていて、目標のタイムがあって、それを達成する為に頑張っている人。

運動することで、リラックス、リフレッシュができるから行っている人。等々。

個人的にランニングをオススメする理由は走ることによってリラックス、リフレッシュができるという点である。

スポーツ全般にいえることかもしれないが、身体を動かすことでスッキリするこがあると思う。

その最たるがランニングかと。

その中でランニングの良いところは何なのか?を挙げるとすると、いくつかあるのだが個人的思う一番は、「無」になれるということである。

自分の場合、走っている時は今どのくらいのタイムで走ってるのかな。だけを考えて走っていることが多い。

もちろん、景色を楽しんだり、走りながら聞いている音楽でテンションがあがったりすることもあるが、基本は走ってるという事だけに集中している。

人それぞれかもしれないが、私はそうすると、仕事のことだったり、日常生活のことだったり、悩んでいることや、考えなければいけないことなど、その時はリセット、つまり「無」になれることができるのである。

こんな感じで書くと、色々ストレスが大変なのかなとか思われるかもしれないが(笑)、頭をスッキリさせる、限りなく「無」にすることで、仕事だったり、日常生活を充実させるひとつのきっかけにする手段として走るということ「ランニング」は効果的だと思うのである。


正直、今の時代、色々悩むことも多いと思う。

現状、外を走ったり、スポーツをしたりすることが難しい状況。

でもいつかは、楽しめる日々が戻ってくるはず。

それを信じて、家での時間を利用して筋トレを頑張る日々。


今回は私の趣味のひとつでもある「走るということ」を毎度のことながら、普通のことを大そうな話のように綴ってみた回。

今年も相変わらず、まとまっていないブログになると思うが温かく見守って頂けると幸いである。



じゃあね!

PRやないまさし


PRやないまさしブログ

趣味と仕事

映画をみるということ。

かっこいいということ。

断捨離ということ。

感動

気に入るということ。

合わせて読みたい!おすすめ記事

それぞれのアンビルト

HIROKI NANAMI / UNBUILT TAKEO KIKUCHI

EVANGELION / UNBUILT TAKEO KIKUCHI



UNBUILT TAKEO KIKUCHIについて

おすすめコンテンツ

ABOUT 『アンビルト タケオ キクチ』とは?
オススメスタイル紹介一覧
それぞれのアンビルト

UNBUILT TAKEO KIKUCHI IGTV

・日時:毎週木曜日20:30〜
・URL:UNBUILT TAKEO KIKUCHI Instagram

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー