オーダーセットアップ失敗談,2週間前の自分に伝えたいこと!

2020年10月13日(火)


こんにちは!
どんどん寒く、どんどん暗く、ぱっとしない天候ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。UNBUILT TAKEO KIKUCHIのWeb担当maxです。
初めてオーダーに挑戦しようとしていたり、慣れていなかったり、少し不安を抱えていらっしゃいませんか?今回は、いつものお手紙とは別に、セットアップ初心者の私だからこそ!お伝えできるような、そんな体験談をお届けしようと思います。少々、私の写真が続いて恐縮ですが、最近オーダーしたセットアップ姿でお送りいたします。

※お悩み相談を募集しています。専用フォーム(匿名可)からご応募ください。

▼目次ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  1. オーダーセットアップ失敗談
  2. 2週間前の自分に伝えたいこと
  3. さいごに

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オーダーセットアップ失敗談


▶URL:今回オーダーしたCERRUTI社のトラベルスーツ素材セットアップ

薄手ウール生地のパンツに裏地を付け忘れた

イタリアのCERRUTI社(チェルッティ社)の紡績技術から生み出されたという『CERRUTI I-TRAVEL』。TRAVELなだけあり旅行に適したストレッチ性に富み、防シワ性に優れていながら、仕上がりが格好良い素材です。「絶対にこれでセットアップ作るぞ!」を気合を入れてオーダーしました。おっちょこちょいの私は、前回のオーダー内容と同様に『パンツは裏地なし』にしてしまいました。薄手なこともあり、かつ、ウール素材には皮脂による汚れを防ぐなどの目的から裏地をつけることが一般的です。カジュアル好きな私は「これもこれで良いかな」なんて思っておりますが、これからの季節では、北風が吹くとすーすーしますので、皆さま、ご注意ください!

クローゼットの中は同じディテールデザインのセットアップたち

以前にオーダーしたセットアップが気に入っており、ジャケットのモデルやポケットデザイン、ベントデザインなど全く同じに作りました。仕上がりには大変満足しておりますが、クローゼットへしまった時に「少しは違うディテールデザインも検討すればよかった…かも」と思いました。忙しい朝もさっと着られるのが魅力のセットアップですが、着用シーンやその日の気分によって楽しめるクローゼットコレクションを作ることも大切だと、しみじみ反省中でございます。さまざまなデザインを実際に着て試すことは良い経験になると、ポジティブ変換しております!

到着日を忘れて宅配ボックスにセットアップ放置事件

工場からオーダーしたセットアップやシャツが発送されましたら、リマインドメールが、届きます。メールを受け取ると「やった!楽しみ!どきどきわくわく♡」となりました。自宅受け取りにしておりましたが、夜にはすっかり忘れてしまった私。そのまま、実家に帰ってしまいました。自宅のポストから不在届を発見し、血の気が引きました。急いで宅配ボックスからセットアップを救出しましたが、やはり少し全体にシワが…。一晩ハンギングしたら、すっかり取れましたので良かったです。市販では”シワがとれるスプレー”なども販売されておりますが、生地素材によっては傷んでしまうこともありますのでご注意くださいね!

2週間前の自分に伝えたいこと



ほんの少しだけ,心と時間に余裕を持とう!

『忘れるという字は”心を亡くす”』とはよく言ったもので、なんでも余裕がないのはNGですね。今回オーダーをした日は少しの時間しか確保できなかったのですが「今日を逃してたまるか!」と焦り気味で細かい仕様やカスタマイズ内容を決めてしまいました…。ドレッサーの石田(渋谷店 副店長)にも「カスタマイズ内容は大丈夫?確認したかい?」と、言われたのですが、焦りから謎の自信が生まれて「大丈夫です!」と答えてしまいました笑。実際に私もオーダーセットアップを通して、素敵な体験だと心から思いました。ぜひ、皆さまもご多忙かと思いますが『ほんの少しだけ』オーダーを楽しむ余裕をもって、思いっきり楽しんでいただけたらと思います!

Web操作だけで不安なら,優秀なドレッサーに頼ろう!

ドレッサーたちはスーツやセットアップの知識はもちろん、働くシーンや自分を演出したいご要望などに適切なアドバイスをするプロです。UNBUILT TAKEO KIKUCHIはWebサイトでもセットアップをお好みにカスタマイズ、そのままご購入可能で、私もWebサイトに関わっているだけに、特にWebサイトでカスタマイズを行います。今回は1人でもくもくカスタマイズしましたが、正直、まだ私はセットアップ初心者なので不安もありました。デザインディテールやサイズなど、もっと相談する!頼る!ご多忙なビジネスパーソンにも提案機会を増やせるために、オンライン接客も承っておりますので、ご活用くださいませ。

失敗してもフォローアップがあるから気にすんな!

オーダーに挑戦する場合、大きな不安要素にサイズ問題があるかと思いますが、UNBUILT TAKEO KIKUCHIでは『サイズの微調整を半年間無料で対応』しております。せっかく世界に1人だけの自分にちょうどよいセットアップやシャツをオーダーするのですから、よりこだわっていきたいですよね。半年間もの期間、サイズ調整が可能であれば、オーダーする際に過剰な緊張をする必要もなく、ストレスフリーで楽しめる!恐縮ながら、さすがにデザイン変更や生地変更は承れませんが、仕立て上がったセットアップやシャツに違和感がある場合は、お気軽にご相談いただければと思います。

さいごに


今回の失敗体験を通して、いろいろと勉強になりましたし、次への楽しみが増えました。実は、シャツもオーダーしたのですが、いつかまた共有できればと思います。次は、既にオーダーしたセットアップやシャツを着て『もう少し着丈や袖丈を出そうか』『パンツのサイズをもう少し微調整しようかな』と、オーダーセットアップを存分に楽しむつもりです!

そして・・・
自分の失敗談を踏まえて「より多くの皆さまにWebでも快適に安心に、セットアップやシャツのオーダーを楽しんで頂けるには、どのような機能があるとよいかな…。」と、皆さまとなるだけ同じ状況や環境下で考察することができました。少しずつでもご期待にお応えできるように精進して参る所存でございます<(__)>




UNBUILT TAKEO KIKUCHI
Web担当 max
Have a good day today and tomorrow :-)



合わせて読みたい!おすすめ記事5選

パターンナーのつぶやき Part.3 採寸①
パターンナーのつぶやき Part.4 採寸②
パターンナーのつぶやき Part.5 採寸③
店舗スタッフ 桑野の呟き! 2(SET UPにも型があるってよ。w)
店舗スタッフ 桑野の呟き7!(ソモウとボウモウ?)

【はたらくお悩み相談室】質問フォーム

下記画像をクリック or タップして専用フォームよりお気軽にご相談ください!


UNBUILT TAKEO KIKUCHIについて

おすすめコンテンツ

ABOUT 『アンビルト タケオ キクチ』とは?
オススメスタイル紹介一覧
それぞれのアンビルト

UNBUILT TAKEO KIKUCHI IGTV

・日時:毎週木曜日20:30〜
・URL:UNBUILT TAKEO KIKUCHI Instagram

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー