UNBUILT
L O A D I N G 5 0 %

癒しの素材 『スマートフランネル』

秋も少しずつ深まっているのを感じる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今日は特に気温が低く、11月程度の気温ということで、一気に夏の薫りが吹きとんでしまいましたね。

今回は先日新色が追加されたUNBUILTを代表するオリジナル開発生地
『スマートフランネル』をご紹介させていただきます。



改めまして、UNBUILT生地開発担当の江口です。
この生地はUNBUILT立ち上げの際に、
愛知県一宮市の今信毛織株式会社の職人さんと何度も試作を繰り返して制作しました。
私は個人的にフランネル素材が大好きなのですが、世の中のフランネル素材は扱いにくい点が多く、強い不満を抱えておりました。このUNBUILTのスマートフランネルは私自身が感じるフランネル素材の課題の解決を目指した素材なのであります。


その課題とは・・・
①着用できる期間が短い
通常のフランネルは12月〜2月の間でしか着ることが出来ない。ツィード素材も同様ですよね。現代人は洋服の所有数を少なくしたい方も多く、3ヶ月しか着れないスーツを高いお金を払って買うのはバカバカしいですよね。

②洗うことが出来ない
私自身、フランネル素材のパンツをカジュアルに履くことが多いのですが、汚してしまうとクリーニングに出さなければならないのが面倒で嫌でした。

③素材が硬い
フランネル素材は紡毛で織られることが多いため、素材自体が硬く着心地が悪く、肩が凝ります。
フランネルという素材は季節を象徴しますし、カッコ良いのですが使い勝手がものスゴく悪いんですね。
そこを改良したのがスマートフランネルなのです。


それに対して改良したポイントは・・・
①着用期間を長くする
糸の細さ、打ち込みの密度にこだわり、
絶妙な生地の厚さにコントロールしました。
その為、10月から3月まで着用することが可能です。従来のフランネルの倍の着用期間にしたんですね。
私はとても嬉しいです。秋から春先まで着れるんです!

②洗うことができる(パンツのみ)
ウール100%ですが、
手洗いであれば洗うことが出来ます。
これはとても苦労しました。ウールは水分を吸収すると伸びる、さらに水分が乾燥すると縮む特徴があります。市販の洗えるスーツはほぼポリエステルが混紡されており、ポリエステルの特性によって洗えます。
しかし、スマートフランネルはウール100%にこだわりました。市販されている商品で洗えるフランネルは存在しないのではと思います。フランネルのパンツを多用する私はニヤニヤしながら手洗いしています。
加えてリントラク加工も入れると最強の組み合わせになります。洗えるし、クリースラインも消えない!

そして、なぜウール100%にこだわったかというと
③素材が柔らかく、ソフトタッチが表現できるからなのです。着ている方が、肌に触れた際に優しく包み込まれているような感覚を持っていただきたい、またいつも会社や家庭で怒られている私が優しく包み込まれたい、という願望から、究極のソフトタッチを求めました。


個人的な悩みから制作した素材だと打ち明けると、またまた怒られそうですが、
それがなんと、この季節になると売れるということでカラー追加されました。
ライトベージュ、ブラウン、ダークブラウンの新カラーに加えて、
チェック柄も2色加わり、全11色となりました。

私の罪悪感は増すばかりですが、
極めて個人的な私の悩みが皆様の悩みの一旦でもあったのかなと、最近は思うようになりました。


家庭でも職場でも大変な思いをしている皆様、スマートフランネルで癒されてみませんか。
もちろんジェンダーフリー素材ですので、寂しい女性の方にもオススメです。

ビジネススーツでもカジュアルセットアップでもどちらも対応できる万能素材です。
是非、店頭にてご覧くださいませ!!

合わせて読みたい!おすすめ記事5選

パターンナーのつぶやき Part.3 採寸①
パターンナーのつぶやき Part.4 採寸②
パターンナーのつぶやき Part.5 採寸③
店舗スタッフ 桑野の呟き! 2(SET UPにも型があるってよ。w)
店舗スタッフ 桑野の呟き7!(ソモウとボウモウ?)

UNBUILT TAKEO KIKUCHIについて

おすすめコンテンツ

ABOUT 『アンビルト タケオ キクチ』とは?
オススメスタイル紹介一覧
それぞれのアンビルト

UNBUILT TAKEO KIKUCHI IGTV

・日時:毎週木曜日20:30〜
・URL:UNBUILT TAKEO KIKUCHI Instagram

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー