UNBUILT
L O A D I N G 5 0 %

気に入るということ。


気にいった。

少し前にオーダーしたアンビルトのオーダーコート。

『EXTENDER COAT やないモデル』。

少し前のブログでも少し触れたが(※PRやないブログかっこいいということ)、今シーズン、私が購入したアイテムの中でかっこいいと思ったアイテム。

アイテムについては後程紹介したいと思う。


今回は気に入るということ。

少し考えてみた。

こういう職業柄、洋服や小物はたくさん持っている方だと思う。

これまた以前のブログで話したが断捨離真っただ中の私だが、モノは多い。(※PRやないブログ断捨離ということ)

自分で購入したものはもちろん、知り合いからもらったり、めぐりめぐってなぜか自分のところに降り立ったものまで色々。

色々なものに興味関心をもつことが多い方だと自分でも自覚している。

何事も体感しないと多くは語れないと思う質である。

それ故、意外とモノは多い。

そんな中、洋服含めて常に稼働しているかというと、もちろん違う。

その時、その時のお気に入りを身に纏うし、使っている。

少し矛盾するが、多くのモノをたくさん持っているが普段身に着けているものは結構同じことが多い。

もちろんケースバイケースでその日の気分に合わせて色々な格好もするし、スタイルを固定しているわけではないがアイテムに応じてずっと使っているものがある。

「お気に入り」

今回のアンビルトのオーダーコートは現時点でのまさにそれになりうるお気に入り候補№1アイテムである。

正直、お気に入りアイテムはすぐには成り立たない。

もちろんアイテムによるだろうが、何回か使っていく中で自分の中のお気に入りメーターがあがっていき、晴れて「お気に入り」に認定されるのだと思う。

また、当たり前のことをただ書いてるが、長い人生の中で自分の中のお気に入りに入るというのは何回あるかなっと。

大概の人が、そんなことを考えていないと思うし、実際自分も今、こうしてブログを書いていなかったら敢えて考えることはないと思う。

ふと今までの人生の中でのお気に入りって何があったかなっと考えてみた。

・親に初めて買ってもらったサッカーのスパイク。

・自分のお小遣いで初めて買ったTシャツ。

・お祭りの露店で買った指輪。

・やっとの思いで購入できたスニーカー。

・勢いで買ってみた帽子。

などなど。

その時その時の状況や感情によって全然違うのかも知れないけれど、知らず知らずのうちにお気入りとともに人生は流れてたのかなっと。

お気に入りがあるってことは意識してないかもしれないが少なからずちょっとした愛情があることなんだと思う。

そんなお気に入りに出会えることはちょっとだけ温かい気持ちになれるときなのではないかなっと。

そんなことも思った。

毎度のことながら難しい感じで語ってみたが、『EXTENDER COAT やないモデル』を少し紹介したいと思う。

身長185㎝で少しガッチリ体型の私だが、そんな私がきてもゆったり且つ軽さを感じれるコートに仕上がった。

素材はシャツ特集でも使っている「EXTENDER 」。(※EXTENDER シャツ特集)

ジャージ素材特融の軽さと伸縮性に加えて、化学繊維さらではのちょっとした微光沢がきれいな印象も与える

デザインはステンカラータイプでボタンは少し厚みがあり存在感のあるミリタリーボタンのカーキ。同系色でまとめて落ち着いた雰囲気に。

ポケットは手を入れやす用に箱ポケットを選択。

裏地は落ち着いた印象を残しながらもちょっとした変化を加えたかったのでチャコールに。

サイズ感はベースを14サイズにして、着丈を長く調整。

ただただ大きいコートという訳ではなく、袖丈などを自分仕様にあわせてポイントでフィットするように。

ここはオーダーコートの醍醐味かも。

生地の厚み自体はそこまで厚い生地はないが、サイズ感にゆとりをもって作っているので中の着方次第で真冬も対応可能のイメージ。

軽さのある素材だからこそ、着方の変化で長期で使える。

襟の形やボタンの数なども拘って作られているベースモデルなので、襟を立てて着たり、ボタンを一番上だけ閉じて着たり、着こなしの変化でスタイリングの幅が広がる一着に。

持論だが、自分好みの服を作ったり、購入して、そのあとは自分がその服をどう着たいかで洋服の見え方は変わる。

オシャレとかオシャレじゃないとかではなくて、身に纏う洋服とどう向き合いたいか、それで結構洋服の楽しみ方は変わるだろうなっと。

なんか、あーでもないこーでもない書いてみたが、こんな感じで作ったコート。

結構満足のいく出来!

着丈が長いから電車で座る時やエスカレーターであがる時に気を遣うのがちょっとあるが、それをひっくるめてもかわいいやつ。

アンビルトのオーダーコート。

■EXTENDER COAT やないモデル




もうすぐ2020年も終わって、新しい年を迎える。

今は今まで味わったことのないくらい大変な時代なのかもしれないし、ネガティブな思いに苛まれてしまう時かもしれない。

私自身も色々考えることは多い。

辛いときは辛いし、悲しい時は悲しい。それは変えられないかもしれない。

でも、自分自身が好きなことしてる時や大切な人と大切な時間を過ごす時など、やさしい気持ち、楽しい気持ちになることは人それぞれあると思う。

そこにお気に入りのモノが何かあると、ちょっとだけでも温かい気持ち、ポジティブな感情が生まれるんじゃないかなと思う。

前述したが敢えてお気に入りのモノを考えることはあまりしないと思うが、もしこのブログを読んでくれて考えてみようかなと思ってくれた人がいたら嬉しい。

もうすぐクリスマス、そして新年。

少し早いが皆さんにとって新年が最高の一年になりますように。


じゃあね!

PRやないまさし


PRやないまさしブログ

趣味と仕事

映画をみるということ。

かっこいいということ。

断捨離ということ。

感動

合わせて読みたい!おすすめ記事

それぞれのアンビルト

HIROKI NANAMI / UNBUILT TAKEO KIKUCHI

EVANGELION / UNBUILT TAKEO KIKUCHI




UNBUILT TAKEO KIKUCHI