UNBUILT
L O A D I N G 5 0 %

TPO(Time・Place・Occasion)に適用できる!着回しセットアップ

2021年08月25日(水)


こんにちは!

UNBUILT TAKEO KIKUCHIのWeb担当Maxです。涼しかったり暑かったり。2021年8月7日(土)立秋をむかえ、残暑と呼ばれる季節に突入しましたが、いかがお過ごしでしょうか?

残暑以降の9月〜11月は特に結婚式、披露宴に人気の季節らしいですね。
その他、9月は部署異動や転職入社が活発になる季節でもあります。

「何を着ていこう…」
「セットアップやスーツなんて持っていないしなぁ…」
「なにかある度にセットアップやスーツを買いたくないよ…」

行事にお呼ばれしたとき、新しい職場に挨拶するとき、結構悩まれるのではないでしょうか?そして必ず気をつけたいポイントは『TPO』ですよね( ˇωˇ)☝

あらためて確認しよう「TPOってなに?」


気をつけたいポイントは『TPO』。
わたくしも、事あるごとに調べてしまいます。ここでも、簡単にあらためて確認をしておきたいと思います( ˇωˇ)☝

●TPOとは、TPOの意味

TPOとは、time(時間)・place(場所)・occasion(場合)の頭文字を取って作られた和製英語のこと。 「時と場所によって服装や言葉を使い分ける」という意味で使われる。

出典:weblio 

昼なのか夜なのか。
格式の高い会場なのか、パーティールームなのか。
めでたいのか否か。

基本的にこの3つのポイントで着ていく服装を決めていきます。

ビジネスシーンにもプライベートシーンにも!スタッフオススメ生地『ヴィストフィニッシュ』。本


ベテランスタッフに聞いたオススメ生地『ヴィストフィニッシュ』!
ヴィストフィニッシュは、さまざまなスタイリングに対応できる万能素材です!!

取引先との商談には、襟付きシャツを合わせてビシッと。
「今日は終日、社内で内勤だー」なんて日には、カットソーでリラックス。
プライベートシーンでは、インナーのカットソーで遊んで楽しむ。

セットアップやスーツに慣れていないし、そんなに必要性はない…。という方は、1つ仕立てておいて、さまざまなTPOに適用させたスタイリングで、着回してみては?
結婚式などのフォーマルな場にもご着用いただけます。結婚式や披露宴であれば、タイドアップ(ネクタイをする)して、華やかさをプラスしましょう( ˇωˇ)☝

◯INFORMATION
・ジャケットモデル:スタンダード
・パンツモデル:スタンダード
・表生地:ビストフィニッシュ グレー
・裏生地:キュプラ/ストライプ5

ファッションとしてセットアップを楽しみたい!そんなあなたには『裏地で遊ぼう』。


引き続き、オススメ生地も『ヴィストフィニッシュ』でご紹介。

普段づかいでファッションとしてセットアップを楽しみたい。
カジュアルなパーティに招待されたから、おしゃれしていきたい。
ビジネスシーンにも遊び心をプラスしたい。

そんなときには、UNBUILT(アンビルト)の自慢でもある、裏地で遊ぶカスタマイズをおすすめします!
UNBUILT(アンビルト)がご用意する裏地の特徴は『攻めている』ところ( ˇωˇ)☝

裏地で遊び仕上げる分、着用時のTPOはしっかりと確認しましょう。例えば、一番右の赤い裏地をお葬式に着用するなどNGです!
*UNBUILT(アンビルト)では、喪服用の表生地を取り扱っておりません。

◯INFORMATION
・ジャケットモデル:カジュアル
・パンツモデル:カジュアル
・表生地:ビストフィニッシュ グレー
・裏生地:
  一番左:ネオンカラー/イエロー
  左から2番目:渋谷フォント/window
  右から2番目:EVANGELION/TESTTYPE-01
  一番右:STAR WARS/Darth Vader

さいごに

新型コロナウイルス感染症の勢いが落ちない中、予定していた結婚式を延期、もしくはキャンセルしたり…。新しい部署、職場の方と一度も対面で会ったことがなかったり…。なかなかセットアップを着たり、ファッションを楽しむ時間が少なくなってきているかもしれません。それでも、日々の暮らしや仕事は、たしかに目の前に存在しています。すこしでも、UNBUILT(アンビルト)を通して、リラックスしていただいたり、楽しんでいただけることを祈っております<(__)>




UNBUILT TAKEO KIKUCHI
Web担当 Max
Be healthy in mind, body and spirit ;-)



合わせて読みたい!おすすめ記事6選

富士山に6回登った話

休日ということ。

少年時代

いい日旅立ち

渋モ 読書メーター「日本語のこころ」

働くあなたにUNBUILTが本を贈る理由

UNBUILT TAKEO KIKUCHIについて