UNBUILT
L O A D I N G 5 0 %

前向きということ。



今回のテーマは「前向き」ということ。

「前向き」とは?

言葉としては色々調べたりしてみたらネガティブ(否定的なさま・消極的)を受け入れる心(気持ちや姿勢)のことをいうらしい。

言われてみてば確かに。

生きてる上で、何事も前向きに考えるということはとても大事だと思うし私自身そうするように心がけている。

何をするにでも楽しく前向きに考えることができたら人生楽しいだろうなと。

だから「前向き」という言葉の印象だけでいうとポジティブな印象しかないと思ってたのだが、定義をすると「ネガティブを受け入れる」という逆説な感じになるのがなんとも不思議な感じ、でも腑に落ちる。

(私のいつもの普通のことを複雑にしてしまう感じがでているのは否めないがそのまま続けてみたいと思う)

「前向き」と「ポジティブ」ということは同じ意味でとらえることが多いと思うが、実はちょっと違う。

「前向き」はプラスの考え方のことで「ポジティブ」はプラスの気持ちのこと。

いずれにしても「プラス」のことなのは変わらないけれど。。

前向きに考えること=ポジティブではないのだ。

前向きに考えることで色々な感情が出てくると思う。

すべてがすべてポジティブな感情につなげられたらもちろんハッピーだと思うけれど、いろんなことを受け入れて前に進むことができることが大事なんだと思う。


仕事をしていても、プライベートタイムで過ごしていても、楽しいこともあれば、大変なことも辛いこともあると思う。

楽しいことはあっという間で、意識してることはあまりないような気がする。

逆に大変なこと、辛いことは、楽しい時間と仮に同じ時間だったとしても凄く長く感じてしまったり、あぁでもないこぉでもないと色々考えてしまうことがあると思う。


冒頭でも述べたが、私は基本、前向きに物事を考えてる方だと自負している。

それでもたまに、悩む時もある。

そういう時どうしてたかなっとふと思って今回のブログを書こうと思った。

そこで前向きに考える時に思うことを綴ってみようと思う。

(あくまでも自分の思考なので正しいかどうかは。。。)

①とりあえず無になる。(無になる努力をする)

自分の存在を一回消すw。自分がいようがいまいが時間は過ぎてくしなんとでもなる。なんか重い感じの話っぽく聞こえるが、自分の頭を空っぽにすることができることを一個見つけておいて、それを実行する。

自分の場合は走ることか泳ぐこと。最近はコロナの影響もあってなかなか泳ぎにはいけてないのだが、単純運動をしてる時は無になりやすい傾向があって、おすすめである。(後半は体力の限界がきて違う意味で辛くなるときがあるがそれはそれで心地いい)

②ネガティブな感情を一回吐き出す。

言霊という言葉があるように、ポジティブな発言は自分自身だったり、周りの人を元気にする力があると思う。ただし、本当、辛い時や大変な時ってその土俵にあがれない時もあると思う。その時、自分はネガティブな感情を発散する。ただし、人に発散すると罪悪感と嫌悪感が残るので、誰かに話すということはあまりしない。これまた危ないやつだが、頭の中でも言葉にしてもどちらでもいいと思うがとりあえず負の感情を吐き出すことをする。そうしてると何に対してその感情がでてるのかが意外と整理されることがある。

③自分自身に向き合う。

大変な時、辛い時はいろんな要素があると思う。仮に自分自身の問題じゃないって思ってたとしても、自分自身の感情に対してなんでポジティブに考えられないのかなっと反省する。大変なこと、辛いって思う事の方が大変だなって。まわりや環境などいろんなことを考えてしまうことがあると思うが、自分自身にだけ向き合う事だけをする。

④いつも以上に笑う。

これが一番大変かもしれないが、大変な時や辛い時でも、楽しいことは少なからずあると思うし、もしなかったら無理やりにでも幸せを感じることを一個だけでも考えて、その感情をいつも以上にちょっとだけ大事にする。

それを繰り返すとネガティブな要素が少しずつ小さくなることがある。

⑤楽しいことを想像する。

大変なこと、辛いことは永遠に続くことはない。本当、辛いときは逃げたっていい。何度でも前に進むことはできるのだからと思う。製鋼イメージや楽しいこと、自分自身が前向きに考えれることを想像して未来を描く。想像するだけでも頑張れる時もある。

⑥好きなモノを纏う、身に着ける。

気持ちが滅入ると外見とかをいつも以上に気にしなくなる傾向があるらしい。洋服でもいい。アクセサリーでもいい。自分自身のお気に入りを意識的に纏うことでスウィッチが入る時がある。

⑦なんか前向きになるにはどうしたらいいのかって考えてたら大変なことや辛いことを忘れている。


っていう。実は前向きになる為にどうしたらいいんだろうなって考えてたりすると知らないうちに頭の中で色々整理されてちょっとだけ楽になることがある。

もちろん、綴ったことは私自身、実践していることなんだが、ひとそれぞれ性格も違うし環境も違う。

大変さや辛さは人それぞれだし、解決することも難しいことだってあると思う。でもこんな感じ書いてみたり、行動起こしてみたり、ちょっとだけ問題に向き合うことで「前向き」になるきっかけのひとつになるんだと思う。

私自身、実際そうだった時がある。


前回のブログで「季節の変わり目ということ2」を綴った。

季節の変わり目や環境の変化など、ちょっとした変化でネガティブになってしまう時は誰でもあると思う。

アンビルトがテーマにしている「楽しく自由にはたらく」

洋服がきっかけになってくれても嬉しいし、私のこのよくわからないブログがきっかけになってくれたらもちろん嬉しい。


これから暑い夏がやってくる。

楽しく自由に。

最高の夏になったらいいなと。


いつも以上にまとまっていないが(汗)w

今回はこの辺で。

じゃあね!


PRやないまさし




PRやないまさしブログ

趣味と仕事

映画をみるということ。

かっこいいということ。

断捨離ということ。

感動

気に入るということ。

走るということ。

好きなモノ「スノーグローブ」

休日ということ。

花粉症ということ。

大きいサイズということ。

カジュアルセットアップということ。

季節の変わり目という事。

季節の変わり目ということ2。

UNBUILT TAKEO KIKUCHIについて

◯おすすめコンテンツ

ABOUT 『アンビルト タケオ キクチ』とは?

オススメスタイル紹介一覧

それぞれのアンビルト

◯UNBUILT TAKEO KIKUCHI IGTV

・日時:毎週木曜日20:30〜
・URL:

UNBUILT TAKEO KIKUCHI Instagram

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー