UNBUILT
L O A D I N G 5 0 %

渋モ 次のお題

こんにちは渋モです。

近頃気になる分野があります。

それはCCCP ソビエト社会主義共和国連邦 の第2〜3世代あたりの戦闘機!

鋭角的な凶悪さ全開の造形にそそられます♡

自分の国が西側ということもありますが、西側の機体の造形は馴染み深い分兵器としての凶悪さが薄い気がします。

今のロシアの戦闘機はどうかというとなんかアメリカっぽい造形になってしまっていてイマイチそそられません。

ということで次のキットはこの分野に決定!

早速下調べ。

資料としてスケールアヴィエーションのCCCP特集号を手に入れました。


やー、いいですね!この銀色無塗装の無骨さ!社会主義の非人間性が図らずも表現されている気がします。

しかし、西側の機体に比べて東側の機体のキットのマイナーなこと、、国内メーカーではメジャーな機体しか見当たりません

しかも年季の入った凸モールドの。

週末モデラーとしては基本工作にあまり手間はかけたくないのでできるだけ新しいキットを選びたいのです、、

で、いろいろと見てみた結果これにしました。

エデュアルド 1/48 Mig-21 pf プロフィパック


エッチングパーツ、キャノピーマスクシール付属の豪華版(?)です。

ちなみにMig-21はかなり長期間にわたって使用された機体なので様々なバリエーションが存在します。

狙っていたのは初期型のF-13だったのですが在庫が無く、その他ではPFM,bis,SMTなどがありましたが

2分割式ではないキャノピーが良かったのと、後期になるほど大きくなる背中のコブがあまり好きではないので

これにしました。

ちなみに購入したのは下北沢のホビーショップサニーです♡

キットを購入するのってネットも便利ですがやっぱりリアルな買い物の方が満足感が高いと思うのは私だけでしょうか?

では次週より作り始めます!






これまでの渋モ

渋谷模型倶楽部“渋モ”

渋モ

渋モ~箸休めという名の逃避~

渋モ~趣味は沼にハマってなんぼ~

渋モ 番外編

渋モ 番外編2

渋モ 読書メーター「日本語のこころ」

渋モ 帰ってきた虎!

渋モ 浮気は文化?

渋モ ヘッツァー完成

渋モ Panzerkampfwagen 38(t)

渋モ 38(t)+α


UNBUILT TAKEO KIKUCHIについて

◯おすすめコンテンツ

ABOUT 『アンビルト タケオ キクチ』とは?

オススメスタイル紹介一覧

それぞれのアンビルト

◯UNBUILT TAKEO KIKUCHI IGTV

・日時:毎週木曜日20:30〜
・URL:

UNBUILT TAKEO KIKUCHI Instagram

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー