UNBUILT
L O A D I N G 5 0 %

渋モ +&

こんにちは渋モです。今回は複数ネタになります。

では1つ目


38(t)はどうした!という声が聞こえてきますが、前回七式単試戦を作ってから、どうしても零戦が気になって仕方なくなったのでタミヤの1/72の21型を作る事に抗えなかったのです。

で。今回は試したい事がありまして、これを使った墨入れを試してみたかったのです。


タミヤのコンパウンド細目。

今まではエナメル系塗料で墨入れをした後でエナメル溶剤で拭き取っていたのですが、前回の七試もそうなんですがせっかく入れた墨まで拭き取ってしまう事が多々ありまして残念な気持ちでした。

そこで何か良い方法は無いかと調べた所、ベース塗装後に全体をツヤありクリアコートして墨入れをし、それを溶剤で拭き取るのではなくコンパウンドで磨きとるという方法が良いとわかりました。

早速やってみます。

まずベースカラーを吹き終わった状態にクリアコートしてみました。


で、墨入れをします。墨入れはタミヤの墨入れ塗料のディープブラウンを使いました。


そしてコンパウンドで磨いて行きます。。


磨き終わってこんな感じです。


しっかり墨が残っています。細かい事をいうとちょっとしたパネルの段差の墨は取れてしまいがちのようです。そういった所はピンウォッシュでうまく塗装する事にします。後、明灰色にはディープブラウンは濃すぎたかもしれません。


調子に乗っていたらやらかしました。。。磨いていたら爪が当たってベース塗装が取れてしまいました。。。はあ。。

まあ、こういった事をリカバリーできるようになる事も大事ですね。そういえばモデルアート誌でスジボリ特集がありましたね!前にこの場でそんな特集があったら良いのにといった事が実現したみたいで勝手に喜んでいるのですが、次は塗装のリカバリーについて特集してくれませんかね?失敗しないモデラーはいないと思うので需要はあると思うのですが。

次回で完成にします。


2つ目のネタ。洋服についてです。

自分はデザイナーですので洋服のデザインが仕事です。

洋服のデザインは人それぞれのやり方がありますのでこれが正しいという事も無いのですが、自分は時代時代の流行の特徴や歴史、本来のアイテムのあり方などを把握した上でデザインする事を好みます。まあ、服の歴史を知るという事ですね。

今の流行もその元は他の時代にあったりしますので面白いです。

ここのところはオーバーサイズの服、ビッグシルエットの服が流行っていますが、これは80年代から90年代の流行とシンクロしていますね。いらん知識を披露すると江戸時代の着物のシルエットの流行っていうのもありまして、モード系みたいな細身のシルエットが流行った時もあれば今みたいなオーバーサイズが流行った時もあり、こういうのも面白いと感じます。気になった方は調べて見ると面白いですよ。

で、オーバーサイズです。

服えらびに役立てられたら良いかなと思い、デザイナーからみてオーバーサイズのものを魅力的に着こなしている方のポイントをいくつか上げてみます。

まず、オーバーサイズで着る前提のものを選んでいるですね。普通の服の大きいサイズを選んでしまうと色々とバランスがおかしい事になりますのできちんとオーバーサイズで作られたものを選んでください。

次に着丈、袖丈などの丈です。オーバーサイズなので通常よりも長めが良いのですが、長すぎにならないようにしたいですね。アンビルト のジャケットだとおすすめするスタッフにもよりますが袖丈は親指付け根の関節から4cmぐらい上で手首が隠れるぐらいにするのが良い気がします。着丈はお尻がきちんと隠れるぐらいでしょうか。

後は肩幅ですね。通常よりも肩幅を広くする形になりますが、アンビルト のカジュアルジャケットの場合は初めから広めに設定してあるので思い悩む必要も無いかと思います。デザイン的には肩幅設定が広くなるほどカジュアル度が上がる形になりますのでお仕事の服でオーバーサイズを選びたい時には注意が必要です。

加えてサイズ選びです。普通はS,M,Lなどの展開サイズから自分に合う物を選んでもらえれば良いのですが、アンビルト のセットアップは少し特殊でして自分のジャストサイズ意外のサイズでも着こなす事ができます。大きい物は大きいなりに、小さい物は小さいなりに似合ってしまうシルエットなのです。

それだとサイズが選び辛いと思われる事でしょうが、まずは自分のジャストサイズでOKです。それ意外を選んでみたいと思われる方はオーバーサイズのセットアップオーダー知識を豊富に持ったスタッフがおりますのでぜひ一度相談してみてください。

ではまた。


これまでの渋モ

渋谷模型倶楽部“渋モ”

渋モ

渋モ~箸休めという名の逃避~

渋モ~趣味は沼にハマってなんぼ~

渋モ 番外編

渋モ 番外編2

渋モ 読書メーター「日本語のこころ」

渋モ 帰ってきた虎!

渋モ 浮気は文化?

渋モ ヘッツァー完成

渋モ Panzerkampfwagen 38(t)

渋モ 38(t)+α


UNBUILT TAKEO KIKUCHIについて

◯おすすめコンテンツ

ABOUT 『アンビルト タケオ キクチ』とは?

オススメスタイル紹介一覧

それぞれのアンビルト

◯UNBUILT TAKEO KIKUCHI IGTV

・日時:毎週木曜日20:30〜
・URL:

UNBUILT TAKEO KIKUCHI Instagram

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー