UNBUILT
L O A D I N G 5 0 %

クールビズ 週末の🐻くまブログ.18

みなさまこんにちは。



今週のアンビルト界隈は晴れの日も多く、気温も16℃程で気持ちいい。とても恵まれた天候の4月を過ごしています。


今回はクールビズについて、🐻くま的な提案をさせていただこうかなと思っています。

クールビズと言っても、働かれるみなさまの環境によって許容範囲が異なるので困る事が多いと思います。


しかも、小泉進次郎環境相によると、軽装や重ね着などで冷暖房の過度な使用を控える「クールビズ」「ウォームビズ」について、2021年度から実施期間を設定しないことを明らかにしました。これは、地球温暖化による気温上昇が進み従来の期間設定が、なじまなくなった為とされています。


だとすると、ビジネスウェアに、程よいリラックス感や快適に過ごす気持ちの良さが求められる

期間が年間を通して長くなる可能性が高くなったという事ですかね。

個人的には、今回の期間を設けない点は賛成ですし、テレワークが増加した今、ビジネスウェアはより一層カジュアルな洋服へ変化し、スタイリングの重要性が増えて行くのではないかと感じます。


そこで、

例年では5月〜9月まで実施される一般的なクールビズスタイルをUNBUILT的にミックスしてお伝えいたしますね。

パターンオーダーかつ、カスタムオーダーを採用しているUNBUILTならではのスタイルやお洋服の選び方になります。

是非ご覧ください。



クールビズの服装基本スタイル①

「ジャケットをノーネクタイで着こなす!

夏場でも会社や部署の規定、またシーンによってはジャケットを着用しなければならないということもあるかと思います。そんな夏のジャケットスタイルはノーネクタイでVゾーンを開放します。

UNBUILT的にはVゾーンを襟無しアイテムとの組み合わせもオススメ。

現代的な多様化されたスタイリングを楽しみたい場合はコレで決まり。



クールビズの服装基本スタイル②

「インナーをタックインで着こなす」

基本になるのはジャストサイズ。(ピチピチサイズやルーズ過ぎないという事)

清潔感を損ねて相手にだらしない印象を与えるのは避けたいところなので、シャツの場合は形状記憶のシワが目立たないように。

インナーにクルーネックやモックネックなどのコットン素材でも洒落っ気と不快感を与えないカジュアル感を演出。



クールビズの服装基本スタイル③

「素材選びと色選びで清涼感ある着こなしに見せる」

素材そのものの特性で清涼感を表現する、リネンやコットンのジャケットや、凹凸状の波打った生地感で肌への接地面積を減らしたシアサッカージャケットなどが定番。アンビルトのセットアップは上下組み合わせが自由な事も魅力的です。


※他にもさまざまな種類がありますよー。

クールビズの服装基本スタイル④

「パンツは通気性抜群の素材をチョイスして、夏ならではの暑さや蒸れのストレスを解消!」

トップスは比較的自由度が高くなるクールビズも、ボトムスは意外と選択肢に限りがあります。

ラフな服装でもOKな職場であれば、ジーンズなどのカジュアルパンツの着用も認められますが、基本的にはスラックスの着用が望ましいのではないでしょうか。

リネンやサマーウール系素材なら“蒸れや暑さのストレスで仕事効率が下がる”なんてことも少なくなるはずです。


クールビズの服装基本スタイル⑤

「パンツは素材だけでなく丈感やシルエットでクールビズに対応!」

足首を露出させたことによる抜け感と軽快感で着こなしが涼しげに仕上がります。

既製品のアンクル丈のパンツを購入するのではなくお好きな素材で、シルエットと丈を自由に選べるUNBUILTのオーダーは非常にオススメです。


暑くなる季節に向けて、これからのビジネスウェアご用意のご参考になれば嬉しいです。





【今週のさんぽ】


今週は千葉にあるアンデルセン公園までお散歩をしてきました。

コロナ禍ではありますが、感染予防対策をしっかりと行い久しぶりに家族でのお出掛け。



それでは来週も

仕事と遊び

全力で頑張りましょう。

🐻くま






週末の🐻くまブログ

17 グリーンカード サッカー

16 テックウールの使いやすさ。

15 お宮参りの服装

14 大きいサイズのスーツ

13 新生活 4月から始めたい事/カジュアルセットアップに挑戦

UNBUILT TAKEO KIKUCHIについて

◯おすすめコンテンツ

ABOUT 『アンビルト タケオ キクチ』とは?

オススメスタイル紹介一覧

それぞれのアンビルト

◯UNBUILT TAKEO KIKUCHI IGTV

・日時:毎週木曜日20:30〜
・URL:

UNBUILT TAKEO KIKUCHI Instagram

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー