UNBUILT
L O A D I N G 5 0 %

渋モ 趣味としての模型&浮気は文化2

こんにちは渋モです。

今更感がありますが、風立ちぬがマイブームになっております。

言わずと知れた宮崎監督のアニメで元々は月刊モデルグラフィックスに連載された漫画が元になっているの

はご存知の通りです。

なんで今更と言いますと、蔵書の整理をしたんですがその中にこれがありまして、、猛然と作りたくなった

のです。


で、探したのですがこの九式試作単座戦闘機はファインモールドから1/48と1/72が出ています。が、風立ち

ぬの九試単は1/48のみで1/72の方は九試単改になります。

自分が作りたいのは初号機(?)になりますので1/48一択なのですが、いつもの秋葉原でたまたま昔のモデグラ

付録の九試単を見つけたのでこちらを購入しました。浮気です。


で、買ったは良いのですが付録だけなので当然本がありません。

そして本の方に説明書があるらしく説明書無しで作る事に。

ファインモールドといえば意欲的に旧日本軍の航空機や戦車をリリースしていますが、自分はスターウォー

ズのプラモから馴染みになりました。

その昔、SWのプラモといえばアメリカのMPCからしかリリースされておらず、自分もいくつか作りました

が。。。嬉しい反面、不満の残る出来でありました。

そこに突然ファインモールドさんからSWシリーズがリリースされたのですが、まあ嬉しかったですね!

きちんとしたフォルム、ちゃんと合うパーツ、キレのあるモールド。1/72のミレニアムファルコンも買いま

したよ。

ファインモールドさんのツイッターはちょっと前からフォローしているのですが、社長さんが魅力的で本当

に良いメーカーさんだなと思います。社員数が10名ほどなのには驚きましたが。。

そのファインモールドのミリタリースケールモデルは初めてになるのですが、仮組みしてみてそのパーツの

合いの良さと繊細な作りはさすがと言えるものでした。

例えば今回のここ。


右写真の赤いラインが合わせ部分ですが、気持ちよくはまります。

やはり基本的なパーツの合いがしっかりしていると手直しの工作が要りませんからねえ。こうゆうのって

金型の設計製造が大変なんだろうと思います。モデラーからすると当たり前に感じる事ですが、良いもの

を作ろうという思いがあるからできる事だと思うんです。メーカーさんには感謝しかありませんね。

最近は3Dプリンターが普及したおかげで個人メーカーが増えましたが、模型趣味の究極は模型メーカー

なのかも知れません。

で、九試単です。

組み立てはほぼ問題なく進み塗装です。ちなみに合わせ目消しにパテは使う必要はありませんでした。

まず下地にサフを吹いた後でパネルラインにシャドウ吹きをします。


ボディのカラーは中島系明灰緑色と指定されていますが緑がかった感じがどうにもこの機体のイメージに

合わないと思われたので自分好みに明るいグレイにしました。

調色に使ったのはガイアカラーのガルグレーとホワイトでほぼ1:1の割合です。明るくほんの少し温かみの

ある良い感じになりましたが、シャドウ吹きがほぼ見えません。。。ガイアカラーの白の隠蔽力が強いか

らでしょうか。。


尾翼付近は赤です。デカールの日の丸は結構暗めなのでこれに合わせました。クレオスからガンダム用の

44番レッドを選びそこに06番の明るいレッドを5:1ぐらいの割合で混ぜると丁度良い感じになりました。

デカールを張り、墨入れをして出来上がりです。あっという間です。




あ、翼端を塗り忘れてる。。あとで塗ろう。。

ちなみに同時代のI-16と比べるとこんな感じ。


まあI-16も癖のある造形ですから比較するのはどうかとも思うのですが、九試は美しいですね。

模型で比べるとエンジンとカウリングの直径はほぼ一緒です。

メッサーシュミットと比べるとこんな感じ。


メッサーは水冷エンジンを積んでいる分鼻先が長いですね。主観ですが直線的で男性ぽくも感じます。

九試は華奢な胴体にラウンドした優雅な翼が良く合っていて女性的です。

この機体がその後の九六式艦上戦闘機になり零式艦上戦闘機になるのが分かる気がします。

その国の求める性能がその国の戦闘機を決めるベースになるのでしょうが、やはり設計者の思想や美意識

も色濃く反映されるのでしょうね。堀越さんの設計する機体は独特の優雅さがある気がします。

この後実戦配備された九六式も気になったので1/48の2号2型密閉風防タイプも購入しました!

38(t)も早く作らなきゃ。

ではまた。



これまでの渋モ

渋谷模型倶楽部“渋モ”

渋モ

渋モ~箸休めという名の逃避~

渋モ~趣味は沼にハマってなんぼ~

渋モ 番外編

渋モ 番外編2

渋モ 読書メーター「日本語のこころ」

渋モ 帰ってきた虎!

渋モ 浮気は文化?

渋モ ヘッツァー完成

渋モ Panzerkampfwagen 38(t)

渋モ 38(t)+α


UNBUILT TAKEO KIKUCHIについて

◯おすすめコンテンツ

ABOUT 『アンビルト タケオ キクチ』とは?

オススメスタイル紹介一覧

それぞれのアンビルト

◯UNBUILT TAKEO KIKUCHI IGTV

・日時:毎週木曜日20:30〜
・URL:

UNBUILT TAKEO KIKUCHI Instagram

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー