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渋モ 38(t)続き+α

こんにちは渋モです。

コロナによる影響で模型界隈は潤っているようです。確かにお店に行くと結構お客さんいますよね。

秋葉原もかなり人が多くなってきました。休日に行きつけの店に行く道すがら実感しますが、その一方で秋葉原の空洞化が

進んでいるようです。確かに通りに面した1階が空き店舗になっているのが目立ちます。駅前のY電気のあったビルなんて丸々空きビルのままですし。

早く元に戻るといいのに。

秋葉原での行きつけはS屋とBクスとYS、あとL-ETなんですがこの前初めてYバシに行ったんですよ。

Yバシは新宿が行きつけで暇を見ては立ち寄るんですが、秋葉原の店には行った事がなかったので。

で、驚いたのが人の多さ。

Gダム系プラモと同フロアという事もあるんでしょうが、まあ人の多い事。

意外だったのが工具を見ている人が多かったのと女子が結構いらっしゃった事です。

自分はスケールモデルしか作らないので新宿だと地下1階に直行なんですがGダム人気はすごいですね。。

スケールモデルの在庫だと新宿の2倍ぐらいでしょうか、秋葉原店。タミヤの1/48MMシリーズがほぼ在庫していたのが個人的にポイント高かったです。しかしYバシの模型担当部署ってどんな感じなんだろう?普通の家電屋さんが運営しているとは思えないんですが。

これから秋葉原回遊のルートに組み込む事になりそうです。

38(t)の進捗ですが、キャタピラを組みました。

いつもロコ組みだったのですが、それだとどうしても転輪のゴム部分とか、キャタピラの内側とかがうまく塗装出来なかったので。。うまい人はどうやってるんだろう。。

ともあれC組みですが、これもなかなか難しかったです。

初めは車体に仮止めした転輪にキャタピラパーツを置いていきながらマスキングテープで外側を仮止めしていき、1周したら外してリモネン系の接着剤で接着し、それを再度転輪に巻きつけて接着剤が硬化するのを待つという手段にしようと思ったのですがキャタピラ同士がうまく理想の位置におさまってくれずにキャタピラ全体の長さが合わなくなりました。


で、やり直しで説明書の通りの順でキャタピラを組んで行き、1つ組んだら転輪に接着剤が回らないよう注意しながら流し込み接着剤で止める→止めたパーツはマスキングテープで接着剤が硬化するまで仮止め→以下一周するまで繰り返し。 という方法でようやくうまく行きました。

ロコ組みの3倍ぐらい大変だった。。。


あと装備品の塗装です。

細かいパーツですが筆むらを出したくないのでマスキングしながらエアブラシを使います。


でここです。車体にモールドされたワイヤーカッター。


自分は1/700の船も作るので甲板の構造物を避けてマスキングをする事もやるのですが、複雑な形状なのでマスキングするのに不安が残ります。しかも今回のこれは下地塗装の後でシリコンバリアを吹いていますからマスキングテープに表面塗装が持って行かれる可能性が非常に高い。

なので筆塗りになるわけですが、家にある筆では不安がありましたので新調する事にしました。

みなさん筆は模型用の筆を使っていますか?

自分はもちろん模型用も使うのですが、元々油絵を描いていた事もあり絵画用の筆も使います。

今回新調したのはこちら。

AKAZAWAYA オリジナルブラシ


■フォート(STORONG SYNTHETICS)

最も硬く強靭な特殊繊維100%使用。長穂型、丸型は先端が針の様に鋭く尖り、細かい作業にその偉力を発揮します。
保水力が無いのがこのフォートシリーズの特徴で平型、刷毛は敢えて筆跡を残した自然な表現が可能、画面の凹凸を残し奥行きのある立体的な表情を保ちます。粘度の強い絵具、溶剤等も非常に強いコシで上手く捌きます。
水彩で使用する以外にも油彩、アクリル、ネイルアート、トールペイント等あらゆるシチュエーションに対応可能。(水彩・油彩・アクリル他)

こちらの一番小さいサイズの物です。筆って細く小さくなると絵具の保持量が減るので扱いに苦労しますよね。。乾くのが通常の筆より早いので溶剤と塗料の割合を変えたりしています。

この筆、かなり良いです。実際使って塗ってみるとこんなこんな感じ


マクロレンズが無いので寄れないのですが、いい感じです。塗料が多すぎて凹面に流れこむ事もなくちゃんとモールドだけ塗れています。

調子に乗ってこんな物も塗ってみました。


ファインモールドのデティールUPパーツ1/48日本海軍機用シートベルトです。

これ、細かさはすごくいいんですが、細かすぎてベルトの鳩目穴なんか塗るのが難易度高いのですがなんとかなりますね。

では、また次回!





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