働くあなたにUNBUILTが本を贈る理由

2020年09月01日(火)


はじめまして!
2020年3月よりUNBUILT TAKEO KIKUCHIのWeb担当として入社いたしましたkatsumaxでmax(マックス)です。完全なる日本人でございますが、なぜmaxなのかと申しますと‥以前、社内ミーティングにてポストイットに『テンションMAX』と書いたことがございまして、それをきっかけにチームからいただいたあだ名です。これまであだ名が少ない人生でしたので、ミドルネームをプレゼントされたかのように嬉しく使っております。

そんなmaxからUNBUILT TAKEO KIKUCHIのご紹介をしつつ、皆さまへお手紙を贈るような気持ちでブログを書いていけたらいいなと思います。お手紙を届けるたびに、少しでも皆さまの働く日々において、ちょっとしたエッセンスになれることを願っております。かしこ。

セットアップ提案のブランドがなぜ本を置くのか

渋谷の店舗にご来店いただいたことがある方はご存知かと思いますが、実は本も取り扱っております。私たちUNBUILT TAKEO KIKUCHIは、『楽しく働く人を増やす』『楽しく働く人を応援する』『楽しく、心地よく働くことができるように支援する』という気持ちを込めて立ち上がりました。では、どうやって増やすのか、応援するのか、という課題を解決する1つの手段が、セットアップ(ワークウエア)である。そのようなブランドです。

これから先、さまざまな働き方をするビジネスパーソンが増えていくであろうと考えていたUNBUILT TAKEO KIKUCHIは、セットアップや周辺ビジネスアイテム、お菓子までを1セットに提案しています。その中に本が含まれている、という仕組みです。


2019年4月より徐々に施行されている働き方改革にはじまり、ダイバーシティやらたくさんの言葉がうごめいています。それと比例して、私たち自身も働き方やワークウエアが変化してきていると実感していませんか?さらに、コロナ禍で加速したテレワーク時代では、生まれた時間で『自分自身や周りとの関係性を見つめ直す』なんてトレンドも出てきているようですが、皆さまはいかがでしょうか。たしかに私も近頃、久しぶりに読書を再開し始めました。ビジネス本からエッセイ本、絵本に漫画まで幅広く楽しんでいます。少し前まで自己啓発本で埋めていた時期もありますが、絵本や小説こそ仕事に活かせるヒントが見つかったりするものです。

『UNBUILT』というテーマでセレクトされた本たち

ブックセレクトをご担当くださったのは、ブックショップUTRECHT(ユトレヒト)元代表の江口宏志(Hiroshi Eguchi)氏。『UNBUILT』というテーマだけをお渡しして約100冊以上の本をセレクトしていただきました。その全てを店舗に置くことができず残念ではあるのですが、お立ち寄りいただく方を最高のおもてなしで迎えるラインナップになっております。私もこれまでに4冊ほどピックアップさせていただきましたが、どれもこれも素敵でしたので、またこのお手紙でも書いて紹介できればと思います。
▶URL:ブックショップUTRECHT(ユトレヒト)


ブランド名にもなっている『UNBUILT』という言葉は建築用語で”built(建てる,建てられる)”に対して反語的に用いられる言葉です。反語の”un”は一見ネガティブのように思われる方も多いかと思いますが、実は未来に溢れた光輝く言葉であるのです。“未構築” “これから建てられるもの” “設計図” などなど。素敵ですよね。

UNBUILT TAKEO KIKUCHIを通して、仕事や日常のヒントになる世界に出会ってもらえたら嬉しい。そんな気持ちを込めて本を置いています。店舗限定での販売になってしまうのですが、お近くにお立ち寄りの際には、お気軽に遊びにいらしてください。ぜひ、皆さまと常にアップデートを重ねるブランドとしてこの時代を楽しんでいきたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

セットアップと本と私

少し前になるのですけれども、私もセットアップをオーダーして、何かと愛用しております。オーダー時のテーマは『日光浴をしながら本を読みたくなるセットアップ』です。
さらっと洗いざらしのシャツを羽織るようにセットアップを着て、ポケットには少しのお金、片手には本。そしてお気に入りのカフェまでゆっくり散歩して、アイスコーヒーをいただく。想像しただけでもワクワクするようなテーマだと思いませんか?至福の時を感じるのは人それぞれですが、ぜひ、皆さまにもオーダーの際には『自分オリジナルのセットアップと共に過ごすシーン』を胸いっぱいに楽しんでいただくことをオススメいたします。

とあるよく晴れた日、届いたばかりのセットアップを身に着け身に着け、近くの自然公園を目指しました。途中でお気に入りのコーヒー焙煎点でアイスコーヒーを注文し、自然公園のベンチでゆっくりと本を。その日の1冊は吉本ばななの短編小説集『キッチン』。何度いつ読んでも、抱き締めたくなるような名作です。


ちなみに、私がオーダーしたセットアップの仕様やデザインをご紹介!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【表生地】
COOL MAX サッカーヘアラインストライプ(色:ブラウン)
【裏生地】
メッシュグレー(仕様:単仕立て)
【セットアップ】
カジュアルモデル(サイズ:11)
カジュアル2タックパンツ(サイズ:3)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・・・。テキストだけで情報を紹介されても、皆さまはピンとこないのではないでしょうか。本当は、仕上がったセットアップの画像をアップできればと思っていたのですが、諸事情によって、準備中でございます…。またのお手紙で紹介できればと思いますので、また、読んでいただけると嬉しいです。第4回UNBUILT TAKEO KIKUCHI IGTVでチラッと紹介しておりますので、よろしければ御覧ください。
▶URL:第4回UNBUILT TAKEO KIKUCHI IGTV

今週のUNBUILT


炎天下の中、ロケ撮影をしておりました。カメラマンのPCやカメラが熱をもって「辛いぞ!」と、人間に訴えてくるほどの暑さ‥。そして何より、本当はとてもとっても暑いのに、秋物を召して涼しげな表情、そして素敵なカットを連発して下さったモデルには頭が下がります。ご協力いただいた皆さまありがとうございました。
9月以降よりWebサイト上で新しいスタイルが続々登場していきますので、お楽しみに~!



UNBUILT TAKEO KIKUCHI
Web担当 max
Have a good day today and tomorrow :-)


UNBUILT TAKEO KIKUCHIについて

おすすめコンテンツ

ABOUT 『アンビルト タケオ キクチ』とは?
オススメスタイル紹介一覧
それぞれのアンビルト

UNBUILT TAKEO KIKUCHI IGTV

・日時:毎週木曜日20:30〜
・URL:UNBUILT TAKEO KIKUCHI Instagram

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー